2010年12月1日水曜日

アオスジスズメダイ

割と深場にいるスズメダイだそうで
阿嘉島では通常、-35m以深のゴロタに生息しているそうです


このときはちょっと上がってみよっかなーっていう個体が
数匹いるということで-25m付近で撮影できました♪

この10mの差はものすごく大きい

せっかく浅いところにいるし全スズ振理事としては
紹介しないわけにはいかないということで教えていただいたのですが、
め〜〜〜〜っちゃきれいなスズメダイでした(*^-^*)



んっ!ってなってるアオスジスズメダイ 約40mm@阿嘉島
(D700 105mm+MC7 f8 1/60)
♪クリックすると大きくなります♪




しかも動きがかわいい〜〜〜

ん!って感じで一瞬つんのめるんだけど、
そのときがシャッターチャンスかな。
背ビレと尻ビレがきれいに開きます。
腹ビレは上の写真だけ開いてくれていました♪

威嚇しているそうなんですが、威嚇になってねー
いや、もちろんわたしたちをお呼びでない自然界、
かれらの世界では威嚇なんでしょうけれど。
とにかく、ん!ってなってかわいいんだ〜〜〜

かわいさもさることながら、
この美しさは何?

背ビレ・尻ビレ・尾ビレ・ウロコ何をとっても美しい
宝石ですね〜、これは。
アオスジスズメダイのファンになっちゃいました。

いつものように背景と横からじゃない顔にこだわって撮った写真も♪



・・・あはは、イマイチ。。
正面はなかなか向いてくれなかったけれど、
このスズメダイは横からバシッと撮ったほうが
魅力が引き出される気がいたしましたです

*全スズ振=全日本スズメダイ振興会
”スズメダイ好きのダイバー達が その素晴らしさを
他の方にもお伝えすべく 結成された振興会”
mixiコミュニティ紹介文から抜粋)
「欲しい!」って言ったら今回ステッカーをいただきました♪
これでメンバーになったのだろうか・・・。
謎ですが、ちょっとスズメダイを追いかけてみようかな
という気になっています(*^-^)

8 件のコメント:

R3104 さんのコメント...

これは美しい!それに上目遣いの表情がなんとも言えません。
スズメダイ、もともと校長先生に師事してたんじゃないですかw

osakanadori さんのコメント...

◇R3104さん◇
いつもコメントありがとうね!うれしいっす。

きれいだよね〜。かわいいよね〜。
柏島にもいるみたいよ。-40mくらいに。

スズメの学校はいかにスズメダイをかわいく美しく撮るか
という学校ですから。
全スズ振はそれも含め種の同定などにも力が入っています♪
今まで撮ったスズメダイをざっと見返したら、
クマノミ、ナガサキが大半でした(笑)

Q さんのコメント...

すごいねー!
体のグラデーションが何とも言えない色です!
うううーん、アオスジってこんなにキレイだったのかー
今まで見たことあったけど知らなかった!!!

osakanadori さんのコメント...

◇Qちゃん◇
光がうまい具合におさまってテカテカ光らなかったのが
よかったのかな。ほんとにきれいなグラデーションです。

海のいきものって撮ってみてじっくり観察してみて
初めてわかる美しさとか魅力があるよね。
それがまた楽しんだよね〜(^^)

オケモリ さんのコメント...

同じ仲間のシリキルリスズメダイも
「意外と美しい」と言っていただいてます。

osakanadori さんのコメント...

◇オケモリさん◇
どこにでもいるようなコでも魅力はいっぱいなんですね。
見落とさないように、目をこらして耳を澄まして潜ろう。

オケモリ さんのコメント...

追伸:
>これでメンバーになったのだろうか・・・。

はい。
立派なメンバーです(笑)

osakanadori さんのコメント...

◇オケモリさん◇
わーい
ありがとございます(*^^)v

コメントを投稿