2010年11月2日火曜日

ほや・はぜ・たまご

バリで出会ったホヤ・ハゼ・タマゴってとっても素敵な
ワクワクな被写体(^^)
例えばこの記事の3枚目の写真。

いいよなぁ、
こういうの柏島でも見られたらいいのになぁって思っていたら
去年、柏島で紹介してもらいました。
しかも大好きなきらきらクロスジツツボヤに乗っていた。
(そういえば、ログ見て飛んで行ったんだよなぁ。)

そして今年、そのホヤに卵を産んでいる!!!との情報が!!!!!
・・・で、見に行ったら、卵を産み付けられたがゆえなのか、
ホヤが死んで苔むしていた。うーん、残念。
でも自然のことだからなっ。仕方ないわな、うん。
でもでもシクシク。
とガッカリしながら別のホヤハゼの撮影。

自分の何千分の一か何万分の一かくらいの大きさのハゼくんに翻弄されながら
あっちからこっちからどうもうまくいかんなぁと
首をかしげながら撮影終了。
でもとてもキレイな群体だったので、満足満足♪
が、この写真。

セボシウミタケハゼ+クロスジツツボヤ
(D700 105mm+MC7)
♪クリックすると大きくなります♪


・・・なんと
ご覧の通り、それがタマゴ付きだったとは!!
海の中でも、モニターでも、そしてパソコンに落としてからでも
気づきませんでした。
パソコンに落としたら気づくやろう、っていうくらい
そこそこ写っているのにね。
・・・このタマゴにですよ。・・気づきませんでした。
ないと思ったらないんですよね〜。
反省、これからは目を皿にしてちゃんと観察しなければ。。

意識はまったくハゼくんにしかいってなかったけれど、
なんとか「ほや・はぜ・たまご」になっててよかった〜〜〜

4 件のコメント:

潜りん さんのコメント...

あ~これ、私も撮りたいと思ってた卵です~
けど、そんなに分かりにくいんですね。
私も見てたのかもですが、気づいていなかっただけという
可能性もありですね(^^ゞ
この子、あまり動かずポージングしてくれてええ子ですよね~!

osakanadori さんのコメント...

◇潜りんさん◇
わかりにくかったです。たぶん。。
キラキラと同化してたような気がします。
でも一番の原因はないと思って見ているから
見えなかったのだと思います。
しかし海の中では厳しくてもモニターではわかるやろう、
って感じです。ホヤにタマゴあるみたいって教えてもらってから
3D映像みたいにタマゴが浮き上がってきました(笑)

そうそう、もう一回チェックしてみてくださいd(^^*)
もしかしてもしかすると写っているかもです♪

このコはなんかチョロチョロしてました(>_<)
そういう時間だったのかな?それとも違うコなのかもしれませんね(^^)

池ちゃん さんのコメント...

kenyuさんとこでも見たけど、ホヤとハゼの組み合わせって
いいですよね♪
おまけに卵もあったんですね^^

それにしてもこの作品の子!
いい目線をくれてますねぇ(^^)

osakanadori さんのコメント...

◇池ちゃんさん◇
ほんとにこの組み合わせを見るとうれしくなります♪
この日は、ホヤ+アオイソハゼっていうのもありました。
もちろんアオイソハゼは乗っているわけではないのですが、
絡んでくれていました♪

確かに!いい目線です。
このショットで満足してこの場を離れたような気がします。
真下を見なさい真下を!!!(笑)ですね

コメントを投稿