2010年11月8日月曜日

推薦

第58回ニッコールフォトコンテスト 第3部ネイチャー部門で
準グランプリにあたる「推薦」をいただきました♪

ニッコールクラブ ネイチャーフォトサロンで一席をとり、
ノミネートされていた写真です。

6日土曜日に表彰式があり、出席してまいりました。


『スペクタクル』
撮影地:沖縄本島 瀬底島
(D700 17-35mm f11 1/40 -0.7ev)
♪クリックすると大きくなります♪

とても嬉しいです\(^▽^)/
表彰式の前に顧問の先生方とニッコール年鑑に収録される
座談会(上位入賞7人と顧問の先生方と)がありましたが、
ちゃんとしゃべれていたのだろうか(;^_^A
哀しいかな、緊張してあまり覚えていない。

そのあとの会食はなんとフルコースでした(^^)
さすがに食事になると緊張もほぐれてきて
先生方との会話も少しは弾むようになりました。
写真を生業としている方ってやっぱり感性がほんとうに
素敵だなぁと思いました。まなざしがやさしいというか。
素敵な撮影エピソードを聞けたりして
それがとってもよかったです。
わたしももっと陸上で写真を撮ろう!って思いました。



さて、写真についてです。
このダイビングは多分、一生忘れないと思います。
好きな写真が撮れた、ということもありますが、
それよりも撮っているとき、
このシーンを見ているとき、
鳥肌がたって
背中がゾワゾワして
なんかウルウルして
ものすごく感動しましたから。

岩場の穴から溢れ出るキンメモドキを狙う数十匹のミノカサゴ。
こんなにたくさんのミノカサゴが乱舞しているシーンは
見たことがありません。

まさに圧巻。スペクタクル。

いつまでもそこにいたくて、もっとたくさん撮りたくて
去るのがつらいダイビングでした。


でも実はこの写真、とにかくいっぱいいるっていうのを
一緒に行けなかったバディに伝えたくて
記念写真的に撮った一枚です。

あおって寄って撮るとキンメモドキの群れと
一匹のミノカサゴの迫力は出ますが、
この『ミノカサゴいっぱい』、という状況が写らない。
とにかく『ミノカサゴいっぱい』っていうのを残したくて
俯瞰でパチリと撮った写真だったのでした。

当日少し海況が悪く、水納島を1本で諦めて代わりに行った瀬底島。
記念写真にしろ、悪い海況にしろ、何がどう転ぶかわからないものですね。

一期一会。

これからも出会いを、
そのときにしか訪れないシャッターチャンスを
大切にしていきたいです。

賞品はD7000♪
D90だと聞いていたので、
新しくって評判のよいD7000になって嬉しい!!
スナップに、できれば海にも持って行きたいなー

長々と書いてしまいましたが、
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

20 件のコメント:

R3104 さんのコメント...

おめでとう!
昨年は本当に1年間お疲れさまでした。
4回のニッコールクラブ応募は大変だったみたいだけど
報われて良かったね

さち☆ さんのコメント...

あらためて、おめでとう~♪
思いのこもった写真。それが賞をもらえるってホント幸せだろうな(*^。^*)

ドキドキの座談会もお疲れ様。
写真家さんとのお話もどんなだったかまた聞かせてね!

osakanadori さんのコメント...

◇R3104さん◇
ありがとう!
去年1年間はとくにとても応援してくれて感謝感謝です。
これからも楽しく写真を撮っていきたいと思います。

osakanadori さんのコメント...

◇さっちゃん◇
ありがとう!
うん、今幸せな気分です♪

結局あれから会えてないんだよね。
また話聞いてね!
さっちゃんのおめでたい話も聞きたい〜(*゚▽゚)ノ

アラック さんのコメント...

アラックです。
おめでとうございます。
凄い凄い、憧れの賞です!!
バグースですね。

池ちゃん さんのコメント...

オメデトウございま~す♪

一生忘れられないダイビングっていうのもステキですね^^
本数を重ねていくうちに感動とかって段々少なくなっていきますよね。
それが
 「鳥肌がたって
  背中がゾワゾワして
  なんかウルウルして」
っていう体験の中での1枚でこんな大きな賞をもらえるってホントにステキなことですね!

ホントにホントにオメデトウございます。

う~ん、コレ瀬底での一枚なんですかぁ?
本部をホームで潜ってるんだけど、こんな光景見た事ないなぁ。。。

chall さんのコメント...

おめでとう!!!!!\(>▽<)/

すごーいっっっ!!

これからもステキな写真をいっぱい撮ってね~!

ほんっとにおめでとうっ!!!!!

osakanadori さんのコメント...

◇アラックさん◇
ありがとうございます<(_ _)>
好きなフォトコンなので嬉しかったです♪

少し苦手な広角レンズでの写真でっていうのも
嬉しかったなぁ。

こんなことはもうないでしょうから、思う存分楽しんできました!

ちゃお さんのコメント...

おめでとうございます!
撮った時の感動や思いが凝縮されて、写真がそういう
オーラを持つようになったんでしょうね~。しみじみ・・・。

いつものおさかな撮りさんっぽい画とは、少し違う
印象だけど、どういうとこが評価されたのか興味津々です。
なんだか地方の伝統的な染め物の柄みたいな感じを
持ちました。いや、私こういうの好きだし、当然ほめ言葉です!

osakanadori さんのコメント...

◇池ちゃんさん◇
いつ潜ってもいっぱい刺激されて、楽しくって・・・って思っているのですが、
このときは、特別震えました。

そうですね。そんなときに撮れた写真で賞をとれて、
とっても素敵なことですよね。あぁ、あらためて喜びが。。。
ありがとうございます!

これを撮ったのは10月11日。毎年こんなことになるのかなーなんて
話していましたが、もしそうならまた行きたいです(*゚▽゚)ノ

素敵なコメント、ありがとうございました♪

osakanadori さんのコメント...

◇challちゃん◇
ありがとう!!!

これからはもう少しワイドを持つ回数も増やしたいなーって
思っています。

結局マクロばっかり撮っちゃったってことが多すぎやし(;^_^A

とにかく嬉しかったよ!!!ありがとうね!!!

osakanadori さんのコメント...

◇ちゃおさん◇
ありがとうございます\(^▽^)/

そうなんでしょうね〜。でも記事にも書いていますが、
これをあーしてこーしてと、アーティスティックに仕上げてやろうとか
思って撮ったわけではありません。
「とにかくいっぱい」写るように深度を変えたり、
角度を変えたりしながら記念写真的に撮りました。
あ、だからいつもと感じが違うのかな。

1席のときの審査員の先生の評を抜粋すると、
「演出の利かない、撮影の自由度も制限される海中で、
このようなシャッターチャンスに恵まれた作者は幸運であろう。
また、こうした一期一会を逃さず、
1枚の見事な作品として仕上げる力量には感心する」
と書いていただきました。
あれ?単に幸運ってこと?!(笑)

この写真、ちゃおさんに是非、A1くらいで見てほしいなぁ。

Q さんのコメント...

さすが!!さすがです!!!
すごいなー
マクロも上手なのにワイドも上手なんだねぇ!

この写真、初めて拝見した訳ではありませんが
改めて見てると体が震える感じ。
すごい場の緊張感が伝わってきます!

さすがだねぇ。
なんか気の利いたこと言えないけど
うなってしまう、良い写真だーーーーー!

ほんとうにおめでとう〜〜〜〜〜!!!!!!!!

osakanadori さんのコメント...

◇Qちゃ〜ん◇
↑メールの乗りやな(^m^)
コメントありがとう!!
いや、ワイドは苦手やよ。でも撮るの嫌いじゃないんだ。
ただマクロが好きすぎるだけで(笑)

広角レンズで、少し離れてしかも絞っているので
かっちりした印象があるよね。
それが緊張感っていう言葉になると途端にかっこよくなるなー♪
使わせていただきます。

いつも素敵なコメントありがとうね〜〜〜
メールの返信待ってね〜(。-人-。)

ha さんのコメント...

遅ればせながら、おめでとうございます!
こういうシーンを見逃さない感性、さすがですね。
ヤツらがカメラを意識してない感じもさすがです!

okada さんのコメント...

推薦おめでとうございます
あらためて見直してもやはり、いい写真は何度見ても気持ちがいい!
12月発行の会報に座談会が掲載ですね
楽しみにしています。

家内もニッコールの表彰式行ってくればよかったのに…
実は環境フォトコンテストの表彰式が東京招待で8日9日と
東京に出かけてきていたのです。
ついでに行ってくるように勧めたのですけどねえ(^^;)
ちなみに、陸上の写真撮されるのですか?
osakanadoriさんうちの支部にスカウトしたいなあ(^o^)

潜りん さんのコメント...

おめでとうございます!(^^)!
私は先生方となんて、よ~しゃべれませんわ~
けど、ホント、基本にこだわらず、どう撮りたいか?
って重要ですね~
私も一期一会の出会いをしっかりと切り取っていきたいものです。

osakanadori さんのコメント...

◇haさん◇
コメントありがとうございます!!
すばらしい景観でした。
haさんも目の当たりにしたら撮りまくってらしたと思います♪
わたしたちも順番こでいっぱい撮りまくりました♪

ヤツラはごちそうに夢中です(笑)

osakanadori さんのコメント...

◇okadaさん◇
ありがとうございます!
座談会は何話したか覚えていません。だからわたしも楽しみです(笑)
メールでも素敵なお言葉ありがとうございます。感動しました。

奥さまにはお会いできず残念でした。
でもいつかのその日を楽しみにしています。
写真素敵でした〜。ため息でました。。ほんとうにモノクロ撮りたくなりましたもん。
いつか撮影ご一緒させてください。
足手まといにしかならないかもですが・・・。

osakanadori さんのコメント...

◇潜りんさん◇
ありがとうございます!!!
わたしも今まではお話なんてできませんでした。
こうやって改めて席を設けていただいたからこそできた、と思います。
織作先生、美しかった〜(*^-^)

基本にこだわらず・・・そうですね。
デジタルだし、なんでも試せちゃうしその場でフィードバックできるわけですから、
いろんなことしてみよう!って思っています。

今回に関しては伝えたいなーっていう思いがよかったのかな。

いつもコメントありがとうございますね!

コメントを投稿