2010年11月26日金曜日

ただいま

阿嘉島より帰ってきました。
5日間たっぷり潜ってきたよ♪

広角レンズでの撮影がどうもうまくないので
練習しなきゃと15本のうち9本は17-35mmレンズをつけて潜りました。
うん、相変わらずヘタクソだ。ははは・・・は


今回お世話になった阿嘉島のダイブサービスはオケアノスさん
さりげなく細かい気配りが心地良いところでした。
潮に逆らわないコースどりをしてくださったりとか、
じっくり粘らせてくれたりとか、
海の中でいつも安心して潜っていられました。
・・・なんだかすごく楽しかったなぁ。
そうそうあがってからのホットカルピスのおいちかったこと♪

オーナー森山さんも奥さまもとても優しい方で素敵♪
森山さんのおやじギャグがあまり聞けなかったのが残念でしたが、
次回は連発してくれることでしょう。されても困るけど(どっちや)
ほぼ毎日のように更新される(スゴイことです)
ブログもとても楽しいです。

サービスもさることながら、海も素晴らしかった。
今まで潜っていなかったことに軽いショックを覚えたくらいです。
ポイントの多様さ、珊瑚の元気さ、水の美しさ、、
どれをとってもすごいレベルの高い海ではないでしょうか。
なんで今まで潜ってなかったんやろうなぁ。。。


誉め過ぎかもしれませんが、とっても気に入って帰ってきました♪
また行きたい!!




さて、初日の3本目。
阿嘉島といえば、北浜(ニシハマ)にいる
超のつく有名なアザハタくんに会ってきました♪
ノートパソコンのモニターで見たら赤が潰れていたけれど、
家のパソコンで見たらなんとか大丈夫だった!
嬉しい〜〜〜ヽ(^o^)丿
と言っても、暗ーい水中(お天気の悪い夕方、そして濁りが)、
苦手な広角・・・。

・・・といっぱい先に言い訳しといて、


15,6年はここにいるらしいアザハタさま@阿嘉島
(D700 17-35mm)
♪クリックすると大きくなります♪


ストロボは適正じゃないしちょっぴりさみしい感じは否めない。
アザハタくんも切って貼ったみたいだし(笑)

・・・といいつつ結構気に入っています(*^_^*)

しかしやっぱりこれはもう一回来いってことかなー、
なんて行きたいくせに(^m^)
とにかく修行しなおしてまた会いに行きたいです。

いっぱいイメトレしていくから
それまで元気にしていてね。
そしてキンメモドキとスカシテンジクダイと
太陽の光と青ーい水をお願いします。(欲張り過ぎだって)

12 件のコメント:

R3104 さんのコメント...

お帰りなさいませ。楽しい旅だったようで何よりですね。

阿賀島、そんなに良いなら一度行ってみたいものです。
なにせ最近暗い海しか潜ってないし。

アザハタの赤って画になりますね。
次は是非条件が整ったところの写真を見せてください。

もっともそれに頼る必要の無いのがおさかな撮りさんの
真骨頂だという気もしています。

Aki さんのコメント...

阿嘉島 よかったですか〜(^-^)
気になってるサービスなので、情報がうれしいです。
座間味は 海はいいけどサービスは…って感じで、慶良間から遠ざかっていたんです。
今度は阿嘉島に行ってみよう♪

okada さんのコメント...

ニシハマ、懐かしい。
阿嘉島には2度行ったことがあります。
最初に行ったのはかれこれ15年ほど昔
カレントがありましたが、透明度に感動しました。

tenten さんのコメント...

こんにちは!
お疲れさまでした~楽しい阿嘉フォト合宿でしたね!
今度、写真見せてください!
僕も気合でビデオの編集を間に合わせる予定です。

阿嘉に早く戻りたいtentenでした。

hajime さんのコメント...

僕も、阿嘉島の海は
世界一だと思いますよ。

さらに天候にかかわらず
どこかには潜れるしね!

osakanadori さんのコメント...

◇R3104さん◇
ただいまでした(*^_^*)

一度行きませう。いろんな意味で美しい海でした。
今でもそうなんだから昔はほんっとにすごかったやろうなぁ。

ぐぐぐう、なんかプレッシャーをじんわりと感じるんやけど。。
条件整っても腕がなかったらアカンのやった。。
大事なことを忘れていたよ(笑)

osakanadori さんのコメント...

◇Akiさん◇
阿嘉島もオケアノスさんもとってもよかったです。
Akiさんもぜひぜひ阿嘉島へ♪
ただ、珊瑚が多すぎて着底できないので
マクロは撮りたいけど撮れないシーンがいっぱいありました。

明るくてきれいな海、わたしもまた行きたいです。

osakanadori さんのコメント...

◇okadaさん◇
わ〜、そうなんですね〜。
行かれたことあるんですねっ!

わたし今回行くまでは慶良間って穏やかで優しい海というイメージだったんです。
でもこんなに雄々しい潮流のある海だったんですね〜。
だからこそのあの透視度なのでしょうね。
ニシハマは激流になることがあって潮を合わせないと行けないらしく、
そんなことも全く知らずにぽやーんとしたところで
ぽやーんとアザハタくんが住んでるんやと思っていました。
たくましく生きてると思うとなんか余計に愛情わいてきちゃって。。

行きたいところが増えて困りますが、遅まきながらも嬉しい出会いでした。

osakanadori さんのコメント...

◇tentenさん◇
ほんっとに楽しい愉快な阿嘉フォト合宿でした。
みなさんのおかげで笑い絶えなさ過ぎ(笑)

気合で間に合わす!!さすがtenten!
え〜でももしそうならめっちゃ嬉しいです\(^▽^)/
わたしもなんとか持って行きますね〜。

minominoは大丈夫かな?
・・・minominoのワイドすっごくよかったです。
tentenminominoの映像画像楽しみにしています♪

わたしも阿嘉にまた行きたい!

osakanadori さんのコメント...

◇hajimeさん◇
hajimeさんはよく行かれているんですよね〜。
しかしほんとになんで今まで行ってなかったんやろう
って思います。(何回も言いますが^^;)

世界一!ほんとそうですね。
世界に誇れる海ですね!!

わたしも前半はどんよりしてたり雨が降ったりだったんですが、
どこかで潜れるんですね。
でもトップシーズンはフェリーや宿が取りにくいんですよね。
早め早めの計画が必要ですね。

オケモリ さんのコメント...

たくさん誉めていただいて
ちょっと、こそばゆいですが
ありがとうございます。

とても楽しい合宿でした。
写真や映像楽しみにですねぇ~。

osakanadori さんのコメント...

◇オケモリさん◇
やっぱりこそばゆかったですか^m^
でもほんとのことだし、仕方ないにゃー。

いや〜オケモリさんは疲れはったと思います。。
でも最後まで楽しい時間をありがとうございました。

写真と映像ほんとうに楽しみです。
みなさんのを観るのが楽しみ♪

コメントを投稿