2011年2月2日水曜日

いっぱいいるけど撮りたい

ご無沙汰しておりました。
レポート書いたり、課題の作品を作ったり
毎度期限が近づかないとエンジンがかからない自分の性根に
うんざりしながらなんとか仕上げることができました!

肺炎にかかったり課題に追われたりで、気づけばもう2月!!!
なんとか1月の挽回をしなければ。
ブログの方もまたぼちぼち再開しますのでよろしくお願いします<(_ _)>

-------
こちら(フィリピン)の海や、バリではたっくさんいるから
通りすぎるけど、通りすぎてしまうんだけど、
ほっとけないスズメダイの幼魚と言えばっ!

ローランズにタルボッツが二大巨塔ではないでしょうか?
(ローランド?タルボット?)

でもこれが侮れない。
いっぱいいるからといって通り過ぎているうちに
実は撮ってなかった!なんてことがありがちです。

そしていざ向い合ってみると、いっぱいいる=撮りやすいの
公式があてはまるわけではありません。(わたしの場合)
チャンスがあるからなんとか撮れるけど、意外と難しいお二人。
一瞬止まるし、同じところをしかも隠れずにグルグルしているから
撮れそうなんだけれど、じゃあ満足に撮れたかと言われると、
「う〜ん」と考え込んでしまうのです。

おさかなの一番美しい姿がよくわかる真横からの写真。
わたしは根気がなくて(&好きで)いつも違った角度からの写真を撮りますが、
(真横からバシッと撮るのって難しい。。
撮ろうとしてもいつもどっかが曲がってるし)
今回、タルボッツはちょっといい感じで撮れたかも!と思っています。

ええ、自画自賛でござりまするよ。でないとやってられませんのです(~_~;)

八の字のヒレが美しいタルボッツデモイセルyg@リロアン
(D700 105mm+MC7 f8 1/160)


マニアックですが、背鰭の棘が青く輝くこのおさかな。
その棘にもピントがきていて嬉しかった一枚です。
(写真が小さくてわかり辛いですが・・・)
あとは鰭のカタチにふわふわひらひら感があって
やっぱりおさかなってかわいい〜〜〜〜〜って実感できた
一枚でもあったのでした。

6 件のコメント:

とおる さんのコメント...

胸鰭がイイネ!

なかなかこういうタイミングでシャッター切れないんだよね^^;

流石!!

R3104 さんのコメント...

愁いを帯びた伏せ目がちな眼差しに胸キュンなのです(ふ、古い・・・我ながら)

osakanadori さんのコメント...

◇とおるさん◇
胸鰭がひらいててかわいいですよね!

・・・このタイミングでシャッターを切ったのではなく
シャッターを切ったときに開いてくれたんです。
こうなったらいいなぁとは思ってましたが・・・。
狙って撮れるようになったらいいのになぁ。

osakanadori さんのコメント...

◇R3104さん◇
お〜穴があったら入りたいです〜(笑)

愁い帯びてますか。
わたしには楽しそうに見えます(*^-^)

オケモリ さんのコメント...

タルボッツ・・・3日目くらいから我慢できなくなって
気がつくと撮ってることがよくある。
これ読んだら、なにも我慢することもないのか・・・と
思いました。

タルボッツの良いところを良い風に撮りますなぁ~
関心してばかりドス(笑)

osakanadori さんのコメント...

◇オケモリさん◇
確かに我慢しなくってもいいですね(^m^)
でもオケモリさんはいろんなものを撮らないと、
というお仕事があるから。。
それでも撮りたくなるって、やっぱり魅力的なんドスね〜。

いつも嬉しいコメントをありがとございます(ノ_・。)

コメントを投稿