2011年2月8日火曜日

オレンジ系3種

ちまちましているおさかな撮りブログにしてはちょいとがんばって、
オレンジ系3種をいっぺんにアップします(^^♪

一枚目は、通称ジレンマブレニー。
「何か」と間違いやすくジレンマに陥るからこんな名前がついたと
教えてもらいました。
「何か」、はググりましょう(あたしがググれですね)

追記:ジレンマは学名だそうです。オケモリさんありがとうございます♪
フィリピンズブレニーとも呼ばれているみたいです。

んもう、かわいくてはまりました。
動きはイシガキカエルウオです。
やっぱり小さいほど体型がドラえもん比なので
かわいさ倍増です。

え?あたしがジレンマですって?@リロアン
(D700, 105mm+MC7)

次はこれも日本では見られないけどフィリピンなどでは超のつく普通種、
メラネシアンアンティアス。
ま、キンギョハナダイです(なんて乱暴な)。

白いヤギにいたのを撮りました(^^)

キンギョハナダイちゃうしー@リロアン
(D700, 105mm+MC7)
もっとたくさんいたんだけどなー。撮ろうとすると裏側へ。。。
・・・いくよねー。
距離感が難しいったらありゃしませぬ。


三つ目は、ニシキヤッコyg
見れて嬉しくって撮れて嬉しかった!
うまくは撮れなかったけど、なかなか出てきてくれなかったので
なんとかおさめられて嬉しい〜〜〜)^o^(

隠れているのに出てきちゃった(+_+)
(D700, 105mm+MC7)
以上、オレンジ系3種@リロアンにて撮影、でしたヽ(^。^)ノ



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
photo by osakanadori

http://osakanadori.jp/
http://osakanadori.blogspot.com/
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

6 件のコメント:

池ちゃん さんのコメント...

ジレンマブレニーってカワユイなぁ!!!
こりゃハマるなぁ^^
ずぅ~っとこの子と遊んでいたいなぁって
変態チックなコメントになっちゃった。。。

オケモリ さんのコメント...

その子は学名がジレンマです(^。^)
カエルウオは本当に可愛い・・・
「いじめないで!」的上目使いが
女性に人気どえす。

osakanadori さんのコメント...

◇池ちゃんさん◇
カワユイですよね〜。一目惚れしました♡
イシガキカエルウオそっくりさんもいたけど、
ジレンマブレニーは色がきれいなオレンジなので
ラブリーでした。

池ちゃんさんが変態なのは知ってますので大丈夫です(笑)

osakanadori さんのコメント...

◇オケモリさん◇
おぉおぉぉ、そうでしたかっ!!!
ありがとうございます。
通称とか書いちゃって恥ずかしい〜。
通称?英名?はフィリピンズブレニーっていうのかな。

そうですよね〜。ダイバーじゃない女子の友人も
かわいーーーって言ってます。
女子ごころをくすぐるヤツらですな(*゚▽゚*)

COLORCODE さんのコメント...

ジレンマ、可愛いですよね~

でもあまりに寄れてしまって、歯がごっそり見えた時はドン引きしました・・・。

引きの美学ってね(笑)。

osakanadori さんのコメント...

◇COLORCODEさん◇
その節はお世話になりました。

いつも寄れなくって引きの美学と言い訳しているので、
わたしにはぴったりの被写体♪
結局あのクマノミも引きの美学でしたよね〜。
やっぱり写真って面白い!!!

コメントを投稿