2011年1月18日火曜日

コンビクトブレニー

衛星放送かなんかで放映されて一躍有名になった、
親は子を守り(おうちの中限定で(笑))、
子は親に奉仕するという珍しいおさかな、コンビクトブレニー。

バリのムンジャンガンで子どもたちの群れは見たことがありました。
ここ、リロアンでも子どもたちの群れはよく眼にしました。
かなりの数で群れてゴンズイ玉のような動きをしています。

でも親に会えるとは思ってなかった!
だから嬉しかったです\(^▽^)/

あまり出てこなかったけどたまに外を伺ったり、

子どもとスリーショット♪コンビクトブレニー@リロアン
子ども3cm〜4cmくらい
(D700 105mm+MC7)


家のお掃除をしたり、

砂をバフバフ中
(D700 105mm+MC7)

してはりました。

子どもたちは見張り役なのか、
おうちのまわりをホバリング。
たまにおうちに入っていくコも。

しかしこの子どもたちは結構大きくなっていました。
もうすぐ巣立ちでしょうか。
親は顔がこぶし大くらいの大きさだと勝手に思っていたので
意外とかわいいサイズでちょっとがっかり?
いやいや2倍テレコンつけてたし大きすぎても困ったよね。

しかし囚人服からきている(んですよね?)このネーミング。
どうしてどうしてなかなか美しい曲線で描かれた
素敵な模様だと思いました(^-^)

2 件のコメント:

R3104 さんのコメント...

こんな奇麗な色と模様でしたか。
肉眼で見たときは地味なやつだな〜と思っていましたが・・・
撮影できてよかったですね。

osakanadori さんのコメント...

◇R3104さん◇
確かに地味。
このおさかなを観察し続けた、あの女性研究者は目の付け所がすごいな。
幼魚も地味やもんね。。

離れて撮らざるをえなかったけど、お顔を拝見できて嬉しかったよ(^-^)

コメントを投稿