2011年1月17日月曜日

リロアンの海

初めて行ったフィリピン・セブ島リロアンの海

どんな海なのかなーとワクワクしながら潜ると
柏島に近い印象を受けました。
とてもおさかなが多く、ホストも多い。
横幅数mを降りて帰ってくるダイビングで十分楽しめます。
帰り道の心配がほとんどないのでストレスがありません。

しかし、複雑で強い流れがあってさっきまで潜っていた
ポイントの海面が流れでバシャバシャしていたりして、
この海を知っている人と潜らないと死にます。たぶん。

ウミシダなんかは満員御礼だと思いました。
バリのトランバンの海も多いと思ったけど、
リロアンのほうが根が大きいぶん個体数も多いように感じました。
あくまで個人的な印象ですけど。
いい場所は取られていて、自分の居場所を探しているのか
泳いでいたり歩いていたりするウミシダがとても多く、
わたしは、ウミシダが歩いていたりすると
かわいすぎる〜と興奮してしまうので大変でした。
泳いだり走ったりしているウミシダも大好き。

さて、
今日の写真は、ウミシダとトサカのそばで泳いでいた
ヤマブキスズメダイygです。
会うと撮ってしまう♡LoveLove Favorite Osakana♡です。

なんとも言えないレモンイエローのヤマブキスズメダイyg
(D700 105mm+MC7)
もっと小さいのもたくさんいましたが、
ものすごい勢いで逃げられて(ものすごい勢いで近づいていたのか?)
撮れませんでした。

でも、これくらいの大きさのコの方が体と鰭のバランスが、
そして色も透明過ぎなくて素敵だなぁって思っています。
いいシチュエーションで撮れて嬉しかったです(*゚▽゚)ノ

6 件のコメント:

R3104 さんのコメント...

あざやかな色のヤマブキちゃんですね♪
トサカとウミシダがきちんと絡んでいて素敵です。
ヤマブキって見かけるとついつい刺さってしまいますよね。
良いホストと絡んでいることが多いし。

いやあ、良い写真だと思います。

池ちゃん さんのコメント...

やっぱいいなぁ、ヤマブキは!

それに仰るとおり、小さすぎるのは体が
透明でこのキレイさがいまひとつだと思うんで、
このくらい大きさの子が一番カワイイなぁ♪

osakanadori さんのコメント...

◇R3104さん◇
このヤマブキスズメダイは逃げずにいい子でした(笑)
キレイなウミシダにもたくさん絡んでいたんだけど、
上のような理由で?撮れませんでした。
撮れたのもあるけどブレてドリーミーな写真になってました(^▽^;)

osakanadori さんのコメント...

◇池ちゃんさん◇
かわいくってキレイ。色もいい。顔もかわいい。
言うことなしですね♡

>このくらい大きさの子が一番カワイイなぁ♪
池ちゃんさんもそう思われます?
そうですよね。
小さすぎるのはちょっと体高が低いし、
横から見て丸い感じの
このくらいのステージのコって素敵ですよね!

オケモリ さんのコメント...

腔腸類があると
映えますどすなぁ~。
こっちは少ないから見つけると
喜びますです。

osakanadori さんのコメント...

◇オケモリさん◇
少ないんですどすか〜。(破綻した)
いっぱいいそうなのに。

キレイな絨毯が大好きなお姫さまみたいに
キレイなウミシダとかソフトコーラルに
寄り添っていることが多いですよね(*^。^*)

コメントを投稿