2010年9月30日木曜日

柏島 9/18 その4

前回は酔っぱらいの戯れ言におつきあいいただきまして
ほんとうにありがとうございました!!
ちょっとうんぬんかんぬん言い過ぎたかと反省しております。

海が大好きな仲間と楽しく潜れたらそれでいいやん。
・・・ですね。

主旨は「水中写真家さんも陸の自然写真家さんも仲良く
楽しく『写真』の話ができたらいいなぁ」です(^^)
誰が悪いとかそういうお話ではないので、
そこのところ誤解がありませんように<(_ _)>

貴重なコメントをくださったみなさまには感謝しております。
ありがとうございました♪
これからもたまにグダグダ言うかもしれませんが、
よろしくおつきあいくだされば嬉しいです(*゚▽゚)ノ


さてっ、今日は柏島の初日第4弾です。

後浜3番ブイから入ってすぐのところにある、
よく目立っていたイソギンチャク。
撮った方も多いのでは?

妖しげな水色を出したくてあーでもないこーでもないと、
結局海の色をかぶせてしまいました。。。


クマノミ
撮影地:柏島
(D700 105mm+MC7  f8  1/80  ISO200)
♪クリックすると大きくなります♪
昨日の続きではないですが、ストロボの光はかなりしぼっています。

うん、これはこれでいいかも\(^▽^)/

でも海の中でモニターをみて、うーんなんか違うかもーって
首をかしげてブツブツブツブツ言っていると、
ポレポレダイブの24さんがどうしたのって感じできてくださったので
モニターを見せると、SS上げてみたら?ってアドバイスいただきました♪
で、撮った写真がこちら。

クマノミ
撮影地:柏島
(D700 105mm+MC7  f8  1/250  ISO200)
♪クリックすると大きくなります♪

アングルや撮影距離が違うので一概には言えませんが、こちらの方がより自然ですね♪
それにしても、なんか、もちょっとかわいく撮ってあげたかったです(>_<)

これからもクマノミ修行は続きます。。。




4 件のコメント:

潜りん さんのコメント...

1枚目の子、いい表情してますね(^^♪
けど、口の中をよく見ると!?
1枚目みたいな写真を私は撮ったことがありませんし、
撮ろうとも思ったことがありませんでした。
でも、これ、めっちゃありです!(^^)!
こんなんどうやって撮るんですか?

michiki618 さんのコメント...

好みでは1枚目に1票~♪
けど、ほんまや!寄生虫がいてる(@_@)
今回は白ばかりでピンク系には当りませんでした。
スルーしちゃってたのかな。。。


潜りんさん・・・
設定を色々変えて湯気が出るまで撮るんですよ(笑)

osakanadori さんのコメント...

◇潜りんさん◇
いや、ほんまや、寄生虫おるがな。(←おばはんやし、これ)

いや、ほんとに気づいてませんでした(^▽^;)
節穴やなぁ。。とほほ。

一枚目は、露出は写真の下に書いてあるくらいで、
ストロボの光をアンダーにアンダーに徐々に調整していってください。
で、気に入ったところで連写です(笑)

ただ浅い場所でしたので、太陽光の影響があります。
暗い日でしたらもしくは深い場所でしたら、もう少しSSを下げた方が
いいと思います。
このときは晴れの日の3本目だったので、15時頃。水深は8m付近。
結構明るかったです。なので1/80だったのかな?

湯気だけでなく鼻息も荒くないといけません。
エアー注意!!!

osakanadori さんのコメント...

◇みちきくん◇
だれが湯気出してるって?
湯気だけちゃうもーん、鼻息もやもーん。

しかし寄生虫きづいてへんかったorz

ピンク系、後浜にもジャングルジムにもあったよー。
水中で見るとなんとも言えない紫色やけど。
10月は紫注意!!!で(^^)

コメントを投稿