2011年1月25日火曜日

かわいい視線

そんなことまでして一所懸命のぞきこんで・・・

二股に別れたイソギンチャクの触手の間から
かわいい視線をくれました。


ほんとうは隠れたかったんやろうけど。
仕草がかわいらしくって気に入っています(*^-^)

残念なことに隠れきれなかったカクレクマノミ@リロアン
(D700 105mm+MC7)


なかなか時間がつくれなくて更新が滞っております。
あと1週間ほどで落ち着けそうです。

落ち着いたらHPの方も更新したいなぁ。
と思っております(*゚▽゚)ノ

2011年1月18日火曜日

コンビクトブレニー

衛星放送かなんかで放映されて一躍有名になった、
親は子を守り(おうちの中限定で(笑))、
子は親に奉仕するという珍しいおさかな、コンビクトブレニー。

バリのムンジャンガンで子どもたちの群れは見たことがありました。
ここ、リロアンでも子どもたちの群れはよく眼にしました。
かなりの数で群れてゴンズイ玉のような動きをしています。

でも親に会えるとは思ってなかった!
だから嬉しかったです\(^▽^)/

あまり出てこなかったけどたまに外を伺ったり、

子どもとスリーショット♪コンビクトブレニー@リロアン
子ども3cm〜4cmくらい
(D700 105mm+MC7)


家のお掃除をしたり、

砂をバフバフ中
(D700 105mm+MC7)

してはりました。

子どもたちは見張り役なのか、
おうちのまわりをホバリング。
たまにおうちに入っていくコも。

しかしこの子どもたちは結構大きくなっていました。
もうすぐ巣立ちでしょうか。
親は顔がこぶし大くらいの大きさだと勝手に思っていたので
意外とかわいいサイズでちょっとがっかり?
いやいや2倍テレコンつけてたし大きすぎても困ったよね。

しかし囚人服からきている(んですよね?)このネーミング。
どうしてどうしてなかなか美しい曲線で描かれた
素敵な模様だと思いました(^-^)

2011年1月17日月曜日

リロアンの海

初めて行ったフィリピン・セブ島リロアンの海

どんな海なのかなーとワクワクしながら潜ると
柏島に近い印象を受けました。
とてもおさかなが多く、ホストも多い。
横幅数mを降りて帰ってくるダイビングで十分楽しめます。
帰り道の心配がほとんどないのでストレスがありません。

しかし、複雑で強い流れがあってさっきまで潜っていた
ポイントの海面が流れでバシャバシャしていたりして、
この海を知っている人と潜らないと死にます。たぶん。

ウミシダなんかは満員御礼だと思いました。
バリのトランバンの海も多いと思ったけど、
リロアンのほうが根が大きいぶん個体数も多いように感じました。
あくまで個人的な印象ですけど。
いい場所は取られていて、自分の居場所を探しているのか
泳いでいたり歩いていたりするウミシダがとても多く、
わたしは、ウミシダが歩いていたりすると
かわいすぎる〜と興奮してしまうので大変でした。
泳いだり走ったりしているウミシダも大好き。

さて、
今日の写真は、ウミシダとトサカのそばで泳いでいた
ヤマブキスズメダイygです。
会うと撮ってしまう♡LoveLove Favorite Osakana♡です。

なんとも言えないレモンイエローのヤマブキスズメダイyg
(D700 105mm+MC7)
もっと小さいのもたくさんいましたが、
ものすごい勢いで逃げられて(ものすごい勢いで近づいていたのか?)
撮れませんでした。

でも、これくらいの大きさのコの方が体と鰭のバランスが、
そして色も透明過ぎなくて素敵だなぁって思っています。
いいシチュエーションで撮れて嬉しかったです(*゚▽゚)ノ

2011年1月16日日曜日

珈琲(日々の雑感)

ときどきふつふつと湧いてくる「おいしいおいしい珈琲が飲みたい!」
という思い。
京都は小さな街なのだけれども
こだわりの珈琲を淹れてくれるカフェがそこかしこにある。
足を運べば、願いはかなう。
しかしわたしは基本的に出不精なので
「おいしいおいしい珈琲を我が家で飲みたい!」
という思いも同じくらいふつふつと涌いてくる。

2011年1月14日金曜日

長らく

ご無沙汰しておりました。

年末から風邪をひき、
なかなか熱が下がらんの〜と思っていたら
肺炎になっておりました。

いや〜、咳、苦しかったです。
みなさまも風邪をひいてなんかちょっといつもと違う
と思ったら早めに病院へ行ってくださいね。

そうこうしているうちに
年始のご挨拶もできぬまま、
もう中旬になってしまいましたm(_ _)m

遅くなりましたが、
2011年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、今年の年賀状はベタベタですが、
(今頃年賀状の話(;^_^A)
こちらのコにモデルになってもらいました。

フジカラーに頼んだ分は色合いがくすんでしまって
残念でした。
いつもは結構キレイにできるのになぁ。

ヒナコダマウサギさんです(^。^)

着物ではんなりな感じのヒナコダマウサギ@柏島
(D700 105mm+MC7)

よく動くのですが、
下からあおって撮ったら、偶然こんなポーズに撮れました♪
つぶらなふたつの瞳がこっちを向いていてカワイイ!
貝とアイコンタクトできるとは!!!

小さな幸せを感じました(*^。^*)

2010年12月23日木曜日

Merry Christmas & A Happy New Year!

いよいよ年の瀬が近づいてまいりました。
大掃除に年賀状書き・・・せなアカンけど仕事も勉強も忙しい!

そうは言っても否が応にも時は流れ・・・。
もういくつ寝るとお正月♪です。
あの元旦の冷えた朝の空気は特別。


おっと、その前にクリスマスですね。

素敵なクリスマスとお正月でありますように。


ブレは許してネbyハマクマノミ@阿嘉島
(D700 105mm+MC7)
♪クリックすると大きくなります♪


ハマクマノミってサンタさんの帽子みたい!


----------
少しでかけますのでしばらく更新できないかもしれません。

早いですが改めて年末のご挨拶を。
(もしかしたらまた年内に更新できるかもですが)

今年もおさかな撮りの写真たちを見てくださって
ありがとうございました。
来年も楽しく続けていけたらいいなぁと思っております。

みなさまもよいお年をお過ごしください。

*おさかな撮り*

2010年12月19日日曜日

クリスマスソング

きょうは一日中クリスマスソングを流しながら
お掃除やらお洗濯やら年賀状の準備やらをしていました。

iTunesで昔買ったクリスマスソング集。
歌っている人もなかなか昔の人ばかり。
Jacson5、Chuck Berry、Carpenters、The Plattersも!
好きだからOldies特集を買ったんだろうな。

今日のように流し聴きするときにはシャッフル&リピートはいいですね(*^-^)



写真は部屋の一角にあるお気に入りコーナー。
一番右に写っているのが我が家のクリスマスツリー(^m^)
普段は金色の天使さんがかかっていません(^^)
鳥の部分をくるくるまわすと
小鳥のようにさえずるドイツのかわいいおもちゃ。

木彫りのどうぶつたちもドイツ製だそう。かわいい!!
キウィがなんとも言えない表情しているんです。
くちばしのさきっぽからおしりまで3cmくらいの小さな木彫りです。

小さなビンは何故か好きで集めてしまう。

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしください。

・・・ちょっと早いか。
音楽のせいで早くもクリスマス気分です(*゚▽゚)ノ