2013年7月8日月曜日

ただいまー

沖縄旅行終えて帰ってきました〜。
帰ってくるとまもなく梅雨明け♪
今年の夏は長い!です^^


初日に行ったポイントでは、トウアカクマノミが
ハッチアウト寸前の卵のお世話に忙しそうでした。

2013年6月23日撮影
トウアカクマノミ

結構流れが強くて思うように撮れなかったけれど、
イボハタゴイソギンチャクではないイソギンチャクにいる
トウアカクマノミは初めて見たので嬉しかったです。

・・・ってイソギンチャク全然写ってへんやん!

というわけでワイドでも撮ったので一枚UP。
なんだか素敵な写真ではないですがお許しを。

流れが強くて鯉のぼり状態になりながらも
一所懸命に卵のお世話をする姿は感動的でした。
イソギンチャクも相当たなびいています。
わたしもたなびきそうでした(笑)



イソギンチャクのお話は阿嘉島の名ガイド森山さんから。
ありがとうございます!毎度勉強になります!!

数日後には新しい卵のお世話をしていたそう。
元気なトウアカクマノミファミリーですね^^


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
photo by osakanadori
http://osakanadori.jp/
http://osakanadori.blogspot.com/
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

2 件のコメント:

あこ さんのコメント...

お帰りなさい!
沖縄よりも暑い内地で体調は崩されてませんか?
トウアカファミリーは健気ですね〜。
私はまだ沖縄で見られるクマノミのうち「トウアカ」だけを見た事がないんです。
よく行くエリアにはイボハタゴがないのだとか。
でも、違うイソギンチャクにも住むことがあるんですね〜。
いずれチャンスがあるかとワクワクしました!
卵を懸命に守る姿は感動的ですね。
いつかハッチアウトも見てみたいです。
追伸:ニシキフウライウオの正面顔のアップありがとうございました!

osakanadori さんのコメント...

あこさん
ただいまです!
帰ったときは梅雨の終わりの豪雨でしたが、まもなく梅雨明けし、
あっつーい高知の夏がやってきました。
でも、大阪や京都より日差しは強いもののあの都会特有の
モワッとした空気がないのでまだマシです。
なので、楽しいこといっぱいした、ということもありますが、元気です!
ありがとうございます^^

トウアカは数が少ないですよね。
砂地にポツンといる感じなのでガイドさんも案内しにくいのかも。
でも見に行く価値あり!だと思います。
仕切っているペアはいかついですが、まわりにいるちっちゃいコは、
他のクマノミ同様めちゃくちゃかわいいです。
あこさんもいつか是非観察してみてくださいね!

沖縄の後、柏島にも行って来ました!
画像アップ早くしないと〜!!

コメントを投稿