2013年6月21日金曜日

復活一本目

復活一本目、最初に撮った被写体は
ニシキフウライウオペア!

24さん、ありがとう!大当たりでしたね!)

海も青いし、卵を持っているし
ちょっと幸先いいかもと嬉しくなりました。

しかーし、鰭はときどき広げてくれるのにシャッター切れず。。
まだまだリハビリは続きそうです。

2013年6月13日撮影
ニシキフウライウオ
奥にオスがいます

この卵を持っているメスの背鰭に火の玉が2つ。
これがすっごくきれいでした。
しかし、やはり鰭全開撮れず、、、無念

シンクロナイズド・スイミング♪

さて、明日から沖縄です。
明後日からいっぱい潜ってきます!


<追記:斜め正面顔もUPします♪>

ゴーストパイプフィッシュ
という名前にふさわしい??




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
photo by osakanadori
http://osakanadori.jp/
http://osakanadori.blogspot.com/
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

2 件のコメント:

あこ さんのコメント...

こんにちは!
青抜きのニシキフウライウオ、とっても美しいですね〜。
育児嚢に卵がびっしりあるのがよく分かります。
以前ニシキフウライウオを樹脂粘土で作成したことがあるのですが、
(あっ、私ではなくバディなのですが)
その時はたと、「ニシキフウライウオを横からしか見た事がない」ということに気づきました! 写真に撮るときはやはり横からの構図が素敵ですもんね!
で、いろんな写真を探すうちに「卵を変化した胸びれで抱え込む」ということを知り、とても感動しました! まさにこういう状態なのですね〜。
沖縄は台風の影響はもう大丈夫なのでしょうか。
お気をつけて楽しんできてくださいね!

osakanadori さんのコメント...

あこさん、コメントありがとうございます!
育児嚢の卵わかっていただけてよかったです♪

確かにっ、正面からはなかなか撮らないかも。
と思って見返してみたら正面写真ありました^^
いや、斜め正面顔です。
ゴーストパイプフィッシュという名にふさわしい感じです^^
追加でUPしますね〜♪

生態もほんとうに興味深いですよね!
育児嚢を持つために進化したんですね〜。ほんと感動的です♪

沖縄は台風一過と信じて行ってきます!
楽しんできますね。ありがとうございます。

コメントを投稿