2011年10月19日水曜日

ごま

ごまつぶのように黒くて小さなミツボシクロスズメダイyg。
今年は、頭の白い「これでも色白なの、あたち」っていう色白美人が多かったみたい。

ミツボシくんの小さな頃は目がどこにあるかわからないくらい真っ黒だから、
色白気味のコがいたら撮ろうって去年くらいから学習し始めたんだけど、
今年はそれを徹底しました。


これもガイドさんとの会話から生まれること。

ダイビングと水中写真はただ潜って撮るだけのものではないですね!
つくづくそう思います。


あたち色白でちょ?
しっぽにピントきてるよぅ。ちゃんと撮ってよぅ。

少々ピントのあまい写真にあまあまな、おさかな撮りでございます(;^_^A

ピントが少々あまい写真でも構図や色が気に入っていたら後生大事に持っていて、
ポジフィルムの時代からそうだったんだけど、大事にマウントしてとってあります。
明らかにピンぼけではなく、「んーーーあまいんだなぁっ、ちくしょう」っていうレベルですが。
こんな風に撮りたい(撮りたかった)っていう思いを忘れたくなくてそうしています。

そして恥ずかしげもなくこうやってブログにアップしたりして(≧m≦)ゆるしてください。。

たかだか今まで22,000カットくらいしか撮れていない。
年間これくらい撮れるんだったら、そんなことしてられなくってもっと精鋭たちを
集めることができるんだろうなぁとは思いますけれども(^。^)
(なんて言い訳したりして)

これからもっともっと増えればいいな。いっぱい撮りたいな〜


あ、今気づいた、デジタルなんだからもっとシャッター押せばいいんだよね(*゚▽゚*)


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
photo by osakanadori
http://osakanadori.jp/
http://osakanadori.blogspot.com/
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

6 件のコメント:

Julia さんのコメント...

aaaaaa!!!

すごいわかる!!!!
私の気持ちを代弁してくださってる!!!

ピント少し合ってないですよって突っ込まれる時あるけど、多少のピント許してっていいわけしながら載せてます。

構図気に入ってればok!って。
自己満足ですよ~

そんなこと気にしてたら、ブログアップできないし・・笑

メゲズニ ツヅケマショウ!!!

osakanadori さんのコメント...

◇Juliaさん◇
代弁できていましたかっ!よかったです^^

ピントは写真にとってめっちゃくちゃ大事な要素だけれど、
載せるときはほんとゆるしてって感じで載せてます(;^_^A

メゲズニツヅケマス。
いや、この場合、メゲズにピント合うまで撮ります、の方が、写真に対してはストイックに前向きですねw
と自分にあまいくせに言っちゃいましたwww

Q さんのコメント...

いやああーほんまにわかります!!!
とはいえ写真の技術はおさかな撮りさんに遠く及ばないんですけど
ピントが甘くてもお気に入り写真って絶対残してしまいます!
ってかワタシはそれのオンパレードなので残さざるを得ないんですけど 笑

私は以前、おさかな撮りさんのミツボシちゃんの写真を見て
えーーー!この子ってこんなに可愛いんだ!!!って
初めて認識したんです!
いつかこんな可愛くミツボシちゃんを撮りたいなぁって
今もずっと思っています♪

osakanadori さんのコメント...

◇Qちゃん◇
残しちゃうよね〜。あ〜これでピントが合っていれば完璧なのに。。。
・・・ほんとに完璧かどうかは別として(笑)
またまたQちゃん、謙遜をって感じだけど、今後の勉強になると信じて残しましょう!末永く。
そして、こんなんいらんわって言える写真を撮れるようになれればいいよね♪

ミツボシクロスズメダイの小さな頃はおでこが丸くてかわいいよね〜。
Qちゃんはいつもおさかなをかわいく撮ってはりますやん♡
また一緒に潜りたいです♪

みつ! さんのコメント...

かわいいなぁ~!
とっても勉強になりますぅ~!

osakanadori さんのコメント...

◇みつ!さん◇
かわいいですよね〜。なんかぴちょんくんみたいで^^
今度こそがんばってピント合わせます!

コメントを投稿