2013年10月7日月曜日

これなーんだ

今日はいきなり写真から。





水中でマクロ撮影が好きだったり、ウォッチャーの方なら
すぐにおわかりだと思いますが、、、

これは、ヤギの仲間につくベニキヌヅツミガイという
ウミウサギガイの仲間の上に乗るガラスハゼです。

ベニキヌツヅミガイは、ヤギのポリプを食べて?
そこに産卵しようとペアになっていました。

ガラスハゼは上に下に隣に行ったり戻ったり、
せわしなくうろちょろしながら時折休憩というか止まるのですが、
その停止場所がわりと高確率でベニキヌツヅミガイの上でした。

邪魔だなーって嫌がらせしているのか、
それとも気づかずヤギの一部だと思っているのか、、
聞いてみたけど教えてくれませんでした。

あー、おさかなとお話できたらなー


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
photo by osakanadori
http://osakanadori.jp/
http://osakanadori.blogspot.com/
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

2 件のコメント:

オケモリ さんのコメント...

よくケヤリに乗ったハゼなどを海外で見ますが
ちっとも気にしていないようですね。

圭ちゃん「全スズ振」にも投稿してくださいよぉ~
おいらの図鑑写真ばかりで色気がなくて困っています。
お願いね(#^.^#)

osakanadori さんのコメント...

ケヤリとかイバラカンザシとかに乗ってもホストは意に介さずですよね。
不思議。人間のエアにはめっちゃ敏感なのに。やっぱ人間って異端なのかなー。
全スズ振のサイトってFBのことですよね。
わたしのどのスズメダイ撮っても同じな感じでもいいのですか???
恐れ多くて投稿できません。。。

コメントを投稿